新着情報

2016-02-02

第4四半期の新築物件建築確認下付状況(11月~2016年1月)

棟数:計41棟  総延床面積:85,714㎡

2016-01-29

社内人事のお知らせ

平成28年2月1日付で、以下の者が【課長代理】に昇進しますのでお知らせします。


*********************************
設備設計部 機械/電気設計課 松田 陽介
*********************************


「2月1日より課長代理を務めさせていただく事になりました。4月で入社5年目となり、私が入社した当時から設備設計業界では省エネ法の改正を始め様々な変動がありました。これからも設備設計業界が目粉るしく変わっていく事が予想される中、私は、お客様から信頼のおけるパートナーとして技術の幅を広げ、また業界のリーダーとなれるよう新し事に挑戦していく所存でございます。今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。」

2016-01-25

マンションの空き室を活用、「民泊」実現へ大田区プロジェクト

2020年東京オリンピックやパラリンピックの開催を控え、大田区は海外旅行客向けの宿泊施設として一般の家やマンションの空き室を活用する「民泊」の実現に向けて、条例をまとめています。

 

不動産業界では、空き室の増加で悩んでいる地域が多く、また今は海外からの旅行者が急増していて、主要な観光地はどこも宿泊施設が不足しています。

本来、宿泊施設の営業には、旅館業法で定められた厳しい基準を満たす必要がありますが、大田区では、「国家戦略特区」として規制が緩和されました。

マンションを宿泊施設として使用できる新しい事業の形として大田区プロジェクトに注目です。

2016-01-21

実務から見た『構造設計語録』かるた 「に」

「2階大梁 < 3階大梁」

基礎梁成が大きく剛性が極端に高い場合、【1階柱】の曲げモーメントの反曲点が中央より高くなります。

その結果、2階大梁の負担曲げモーメントが3階より小さくなる傾向にあります。

簡単なことですが、何事も論理を意識しましょう。

2016-01-20

新年会

東京都心で今季初の積雪となった1月18日、全社で新年会を開催しました。
新しい年が社員と家族にとって健康でさらに良い年となるよう祈念し、また、社員が今年の抱負を発表するなど、楽しいひと時を過ごしました。


於:GINTO 池袋店